2007年08月01日

なんだこりゃ~!!

朝のラジオ体操から帰った娘が持ってきたもの・・・
なんだこりゃ~!!
そう!せみ!!
脱ぎたてホヤホヤ~face02ですicon12
おもしろいので観察開始!
10分後~!
なんだこりゃ~!!
カーテンにとまらせて・・・じーっと観察!!
はねがみるみるうちに伸びてきましたface08
不思議icon12何か透明でキレイ!!icon12
それからさらに30分~!
なんだこりゃ~!!
茶色になってきましたface08
まだ腹の部分が透けて見えます!!真ん中の一筋が脈のように光ってるface08
命を感じますicon12
さらにさらに30分~!!
なんだこりゃ~!!
だいぶ色が濃くなってきて、せみらしく?なってきましたface01
が、まだ飛べません!ほとんど動きません!face01
それから2時間後、普通に見かけるせみの最終形になったので自然に帰してあげましたface01
最後の写真撮り忘れがっかりicon10
一週間の短い命!!頑張って生きて欲しいと子供達と共に願うかぁちゃんですface01
子供達にとってとても良い勉強になりましたicon12


Posted by 肝っ玉かぁちゃん at 13:41│Comments(5)
この記事へのコメント
すごい瞬間!
羽化してからのセミの命ってはかないですね。
Posted by ももちゃん at 2007年08月01日 13:51
はじめまして!
きれいですねー!最初の写真、陶製の置き物かと思ってしまった…。
時間をおって、初めて見たと思います。
セミってよく外壁や網戸にぶつかってきますよね。
寿命をさらに縮めているようで、かわいそうになってきます。
Posted by しみじみしじみ at 2007年08月01日 14:16
これは中々お目にかかれないよ
私も○○年で、実際に見たの一回だもの
息子さんもさぞいい夏休みの思い出になったことでしょう
Posted by ガジラ at 2007年08月01日 14:47
セミの幼虫って7年くらい土の中に・・・
成虫なると一週間で?
長生きな昆虫っていうか、なんていうか・・・
Posted by どぜお at 2007年08月01日 15:50
ももちゃんさん
おばんです~(^0^)/
たしかに地上に出てからははかない命ですよね~一生懸命生きてほしいです☆

しみじみしじみさん
はじめまして(^0^)/これからもよろしくおねがいします!
透明な時は本当にキレイでしたよ!!このままならいいのに・・・と思っちゃいました(爆)

ガジラさん
私は○○年で3度目かな(^^:)娘も息子も興味津々でしたよ☆
この時期は色んな虫達が子供に捕獲されてきます!せみぐらいならいいのですが・・・(恐)

どぜおさん
おばんです~(^0^)/
土の中にいる期間長いですよね~!自由に飛べるのはほんの僅かな期間なので悔いのないように頑張って生きて欲しい☆
Posted by 肝っ玉かぁちゃん at 2007年08月01日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。